朝…

2023年11月14日 22:40
カテゴリ: その他

急に寒くなりましたね。
家の近くの銀杏の葉は、まだ半分は緑色をしているというのに、秋を飛ばして突然冬が到来し、寂しいというか、怖いというか。。

さて、生徒さんの中には毎朝早起き組みが何人かいます。
朝勉をしている子、朝練に励む子、遠くの学校へ通っている子。
でも、この時期は太陽が昇るのがどんどん遅くなり、ましてこんなに急に寒くなると起きるのも辛くなって来るそうです。暗くて寒いのですから、無理もないですよね。
私も毎日朝はかなり早く、平日は子供のお弁当作りのため、お休みの日でも犬のために早起きします。
生徒さん達が起きるのが辛い、と溢すようにようになると、先生も早起きして頑張ってるよ〜、一緒に頑張ろうね!、と声をかけていますが、かくいう私も毎朝ご近所さんの窓明かりに励まされています。
朝暗い中、眠い目を擦りながら窓の外を見ると、暖かく灯る明かりが目に入る、、
何だかホッとしますし、妙に心強いものです。

生徒さん本人はもちろんですが、一緒に早起きされるお家の方も大変なご苦労だと思います。
冬本番はまだまだこれからですが、皆で心の中で励まし合いながら、お互いに頑張りましょうね。

記事一覧を見る