小さなお子さんの反復練習

2023年10月09日 09:03
カテゴリ: ピアノ練習法

小さな子供達にとって、お家で一人で練習するのはとても大変なことです。
保護者の方からちょっと一声かけていただいたり、少しの時間で構いませんから一緒に練習していただけると、子供達のやる気はグッと上がります。

一緒に練習と言われても、何をしてあげれば良いのかわからない場合も多いと思いますので、レッスンの際には具体的な方法を保護者の方へお伝えしていますが、よく聞かれるのが、「先生、うちの子練習を嫌がります。10回弾こう、と言っても3回でやめてしまいます。」といったお話。

そんな時の解決策。
もし10回弾いて欲しい場合は、紙にOOOOOOOOOOとOを10個書きます。
そして、10文字で伝わる言葉を決めて、1回弾く毎にOの中に文字を1つずつ書き入れてあげます。
どんな言葉を書くかは内緒にしながら、例えば、「お・や・つ・」と3回目まで行くと、小さな子供は「え?おやつ?なになに?」と興味を示してくれます。
「おやつはアップルパイ」、「おやつはドーナツだよ」、「おやつになにたべる?」、「おやつママもたべたい」、色々と作れますし、おやつシリーズは子供達に大人気です。
おやつ始まりに飽きてきたら、「おや?なにかきこえる」、「おやゆずりのイケメン」、「おやまにのぼりたいな」など、おや始まりでフェイントをかけると面白がられます。
スタートの文字を変えれば、「かわいいOOOちゃん」、「かっこいいOOOくん」、「なにしてあそうぼうかな」、「おさんぽにいきたいね」etc… いくらでも作れますし、漢字を覚えたらそれも入れて作ると楽しいですね。
そして最後まで練習できたら、「上手になったね〜!」と必ず褒めてあげて下さいね。
ぜひ試してみて下さい。

記事一覧を見る