気長にのんびりと….

2024年05月13日 09:00

昨秋ピアノ教室としてホームページを開設してから、半年以上が過ぎました。
お陰様でブログも多くの方にお読み頂いており、誠にありがとうございます。
時折、「ホームページに出ているワンちゃんは先生のワンちゃんですか?」、「ワンちゃんと猫ちゃん、両方飼われているのですか?」といったご質問を受けます。
写真のワンニャンはどちらもウチの子ではありませんが、写真の子と同じ犬種・トイプードルが我が家にはいます。
猫ちゃんは今はいませんが、昔飼っていたことがあり、犬も猫も大好きです。
ウチのトイプーは大変臆病な子で、玄関に人が入って来るととても怖がり、部屋の奥で一生懸命吠えるのが聞こえてしまいます。我が家へお越しの皆様には申し訳ありません。
お散歩中も色々なものが怖いらしく、見知らぬ人、よそのワンちゃん、バイクにトラックetc.、、苦手なものに一つ一つ反応するのでなかなか大変です。

しかし、愛犬が我が家へ来てから2年と少し、近頃ちょっと変化が見られるようになりました。
お散歩中に知人と立ち話をしても少し待ってくれるようになりましたし、面識のあるワンチャンには吠えなくなりました。苦手な音もだいぶ減ってきたかな。
幼犬の頃から″犬の社会化″なるものを意識して訓練していたのですが、犬にも持って生まれた性格というものがあるようで、この先も気長に少しずつ色々なものに慣れて行ければ良いかな、と思っており、我が子の子育てに奮闘していた頃を懐かしく思い出しながら、純真無垢な愛犬に毎日癒されております。

前のページ
おもちゃピアノのススメ
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る